Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
finetune
Others

TOY☆BOX

一日茶弐半暖饕
<< 役立った本 | main | 里親制度 >>


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
白い光
誰が見てるってわけでもないけど、微妙な日記はupせずにいる。最近の日記は微妙なのが多い。わはは。

白昼夢と走馬灯(臨死体験?)の共通点を見つけた。強烈な白い光だ。あと、上質なハイ状態。喜びと安心で満たされ、この上ない幸福感にひたる。

喜ぶと脳に走る電気が白い光を見せるのか、はたまた脳に走る電気が白い光を見せ、その所為で喜ぶのか。どっちもありかもしれないけど、喜びと白い光は関係してると思う。

電気ショックはギリギリ法律が変わったお陰で受けたことがない。けれど、多分こう言う作用を利用してるんじゃないかな。的外れかもしれないけど。

あと、スキーをはじめた頃、冬にもかかわらず父君があまり荒れなかった。ゲレンデは白く、日差しは夏に劣らない。目から飛び込む強烈な白光に、鬱々としたものが吹き飛ばされたのかもしれない。

なにはともあれ、走馬灯と白昼夢と電気ショックとゲレンデの共通点。有無を言わせず鬱をかき消す白い光なり。思い込み。

てか、これまた微妙な…。気は確かだよ。多分。

[追記]ゴッホの絵は見たことないけど、鑑賞して来た海ちゃんの感想からして、かの絵にはそれ(幸せの白い光)があらわされているのかもしれない。と思った。
Posted by Kco.
diary / 14:48 / comments(2) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / 14:48 / - / -
COMMENT
さっき、ICOエンディングまで行ったのー
生贄の子どもたちの影を追い払いながら
泣けて泣けて なんか、加虐者の幼少期には罪がないけど、連鎖を食い止めるためなのか、とか深読みして
ごめんよーーと追っ払ってた
で、無理やり「白い光」に関連

あのエンディングって、ヨルダが最後にバイバイって言ったのかな
私には、ヨルダの「城」に囚われてる部分が、ICOと一緒に城から解放されていく自分にバイバイしたんじゃないかなとか

ああ、なんか移入しすぎだよねっ
2週目、やろー・・・

| Vampy | 2007/01/22 9:36 AM |
おおお!ICOーーー!!大好きなゲームだよ

あの影軍団には感情移入したなー(変わったものに・・・
なんだか消されると楽になれるような気がして 最後の追いかけっことばかりに楽しんだよ
相手がICOじゃなくて村人とかだったらムカつくだろうなーとか思いながら

オイラは終始ICO視点だったからか エンディングのヨルダは『うれしい』みたいなことを言ったんだと思った
なんかそれも単純すぎる解釈だけど ほらあれ 血色がやけによかったし!

言われてみればあのシーンは悲しみの余韻があって当然だよね
色んな人の意見を聞いてみたくなった

と言うか オイラもまたプレイしたくなっちったよ
早く引越しの片付けを終わらせてしまおうっと!
| Kco. | 2007/02/04 3:01 AM |









Trackback URL
http://sea-girt.jugem.jp/trackback/268
TRACKBACK