Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
finetune
Others

TOY☆BOX

一日茶弐半暖饕


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
1人でできるもんよ
マイホームの育ち具合を見て来た。誰もいなかった。

現場監督さんに電話してみると大工さんは熱を出してお休みしてると言う。そこで何人で作業をしているのか聞いてみたら、なんと一人と言うでわないか!

どえらい若いおにーちゃんが棟梁なんだなと、上棟式の時思ったんだけど、彼一人で作業するなら、確かに彼が棟梁じゃないといけないわけで。なるほど。いやビックリびっくり。

うーむ、差し入れはなにがいいかな。

※日記の内容、2日3日前のことかもしれん…。
Posted by Kco.
my home / 00:11 / comments(0) / trackbacks(0)
感想
なんか疲れたぞ。上棟式はうまくいった!ただ、土日は工事をしちゃいけないと言う地域の協定があったらしく、ご近所からクレームが付きました。そこまで覚えていなかった。そもそも金曜日だと勘違いしてた。申し訳ない!指摘してくれてありがとう。
Posted by Kco.
my home / 14:13 / comments(2) / trackbacks(0)
三年寝太郎
旦那が「ここ数年眠っていた君がいきなり起動するのだから魂消る」と驚いている。そんなに寝ていた気はしないのだけど、そう言えば最近なんにもしてなかった(仰天

三年寝太郎は若い内だけの話。きっと歳を食えば、三年寝て起きて、そしてなにもせずに寝るんだと思う。

体力だけでも日頃から養っておかねばならんと思った今。

式後、お父さんがお祝いをしてくれる。鼻チョウチンを作らないように気をつけなくちゃ。
Posted by Kco.
my home / 17:25 / comments(0) / trackbacks(0)
棟上式の準備
準備するものは、ご近所への手土産、オヤツ、お昼、式に使うもの、挨拶文、ご祝儀、手土産。
続きを読む >>
Posted by Kco.
my home / 17:03 / comments(0) / trackbacks(58)
上棟式の挨拶文
もうすぐ上棟式だ。結婚式も挙げてない人間にとって(南の島で腑抜けたのはしたけど)こう言う演出は慣れないものだ。慣れないと言っても、この手のものの手伝いをする機会には恵まれてきたのは救いかな。

今、縮こまって寝てる旦那のために挨拶文を考えている所。式は明日だと言うのにのん気なヤツだ。いいのだ。まかせろ。大船に乗ったつもりでドーンとな。ドロ舟かも知れんけど…。

旦那は大声で区切ってしゃべるのが癖なんで、句読点をやたら入れてみた。職業柄ってのもあるかもしれないが、神事でもあるし、堂々としててかえっていいかもしれない。

↓こっから下。
続きを読む >>
Posted by Kco.
my home / 15:09 / comments(0) / trackbacks(10)
あたふた
ここ数日めずらしく忙しー。朝から晩をすっ飛ばして朝まで忙しー。滅多そんなことないから、少しうれしいかも!

今日も忙しいぞ(ふが

神経がガビガビで、なんか犬並みの聴覚とかナメクジ並みの視覚とか、感覚のバランスが腐ってる。こう言う時って古傷が熱を持って出血するのがつらいったらつらい。

でもね、うれしい棟上だからね、がんばるど!おうおう!
続きを読む >>
Posted by Kco.
my home / 09:07 / comments(0) / trackbacks(0)
ふはっ
上棟式のあれこれを調べてたらこんな時間に!時間掛かり過ぎ。死ぬほど眠い。ぐが。
Posted by Kco.
my home / 05:46 / comments(0) / trackbacks(0)